FC2ブログ

川口市地酒 池田酒店ブログ

埼玉県川口市の駆け出し酒屋のつたないブログです。 食事に合う本当にうまいお酒を提供出来るように頑張っております。

冷酒盃

夏の暑い日、やむなく冷で飲んだり、ぬるい燗でやる際、ぐい呑みでも
口縁のうすい陶器をおすすめします。写真は100均,美濃、骨董(明治)。
PS.1番右はソバチョコ、これもまた良しです!
rei.jpg

スポンサーサイト



PageTop

いま飲み

ツクツクホウシの鳴き始めた今日この頃、どうしても甘さの残る生酒や、
糖度の少ない冷生貯、そしてわずかに熟成したぬる燗生貯と飲んできましたが、
ひやおろしが待てない方々に、磨きの白い熟成純吟のぬる燗なんていかがでしょう。
おちついた大人の味わい、まさにさわやかな秋風にピッタリのお酒ではないでしょうか。
40?42度くらいがおすすめです。
hiko.jpg

PageTop

残暑でヤンス!

確率何%?夏に純米で燗する人。イベントだから集まった人々。
でもね、燗に勝るものは無いんですよ。そりゃ昨今の国酒、日本酒離れの中、
なんとか口にしてもらうため、いろいろと努力されているのは大いに結構で、
また、それを否定するつもりは無いわけで、逆に同業者としてエールを送るわけです。
ただ縁あって純米燗の良さを知る者として、これを伝え継承する立場を自覚する
今日この頃です。写真は、いつだかのお土産盃です。
zann3.jpg

PageTop

残暑でザンス!

私事都合により、お盆の最終日に開催の”純米燗、夏の宴”。
行けない訳ですが、チケット前売り大好評との事。
どんな人が集まるかも見ものの一つかも??
写真は、昨年のおみやげ盃です。
zann2.jpg

PageTop

残暑お見舞い申し上げます

以前紹介した新澤醸造店謹製、日本酒仕込み、”岸浪園の梅酒黒糖&青梅”の
720mlサイズが入荷しました。家庭用冷蔵庫にジャストフィットです。
この機会に目からうろこ梅酒をぜひどうぞ!!
zann1.jpg

PageTop

川口写真散歩

偉い? 写真家さんたちが川口のいいところを切り取って、うまい具合に見せた
薄い写真集。
この人たちにとって、別に川口じゃなくてもいいような気がします。
そんな気にさせるきれいな仕上がり。
川口ってもっと熱くて、地面に近く、人を感じる街じゃなかったっけ?
住まなきゃわからない本当の街?(良いも悪いも)
sann.jpg

PageTop

伊勢の白酒

当店では、冬とくにお正月前後にヒットする純米活性にごり酒。
今回、2度目のTVビストロスマップに登場。ということで、急遽入荷しました。
夏の暑い日に、やや冷やしすぎの状態で活性を止め、上澄みを頂くのが通!
あとはゆるりとにごりをお楽しみください。
飲みすぎに注意!!
siro.jpg

PageTop

あたごのまつ3ヶ月目

味が乗ってきた状態で、店頭に並んでいます。
ここから1ヶ月、2ヶ月目が、お勧めでしょうか?
ゆるりと飲んで、常温に近づけることで、香り味ともに和らぎます。
白いあっさりした料理ともいい感じでマッチします。
3ka.jpg

PageTop

あたごのまつ2ヶ月目

池田商店の0?3度の冷蔵庫で貯蔵され、やや進んだ状態のお酒です。
固さ、渋みは少し取れて、食材によっては今この時期がベストの組み合わせも
考えられます。
フレンチや中華、少し濃い目の黒っぽい料理にもお酒の渋み、固さが口中を
さっぱりさせます。
店頭にはまれに出ます。
2ka.jpg

PageTop

あたごのまつ1月目

毎月初めに定期入荷する新澤醸造店の定番酒。マイナス5度でしぼったお酒を
やはりマイナス5度で貯蔵し、定期出荷されます。
1ヶ月目は搾った時とほぼ同じ状態で、渋さの残る固いお酒で、この日付のものが
店頭に並ぶことはほぼありません。
1kagetu.jpg

PageTop

ガンバレ宮城

ガンバレ新澤醸造店!
6月の岩手、宮城内陸地震で多大なる被害をうけた、当店お世話になっている新澤醸造店。
中でも純米大吟等、高価格のお酒の被害が大きく、又梅酒も佐藤農場の梅酒、黒糖がほぼ
出荷不能となりました。
よって代替品として、宮城県内限定出荷の岸浪園の黒糖梅酒を急遽県外出荷して
いただきました。
内容は、佐藤農場と比べて、なんら遜色なくしっかりした仕上がりとなっております。
蔵元様、蔵人様のご苦労に特約店として力になりたいと思う今日この頃です。
isi.jpg

PageTop