FC2ブログ

川口市地酒 池田酒店ブログ

埼玉県川口市の駆け出し酒屋のつたないブログです。 食事に合う本当にうまいお酒を提供出来るように頑張っております。

先日、久しぶりにご来店のお客様。
年の頃は60前後のお酒にはかなり詳しいご様子。
ほぼ酒は、冷に限るという持論の持ち主で、逆に燗は安い酒でと、おっしゃる。
最近飲んだ酒を聞いて、それは燗の方が・・・と申し上げると、少々ご立腹の様子。
どの程度冷やしてお飲みかしらないけれど、年をとって燗酒の良さを知らないとは
何たる不幸。
頭の固い人やめんどくさがり屋さんに、どうしたらわかってもらえるか?
もちろん、店ではやってますよ。チョコ燗。
そんな訳で、ますます頑張らねばと思った次第です。
kaan.jpg

スポンサーサイト



PageTop

大谷焼

阿波鳴門の小さな窯元。
池袋東武の工芸館の企画展で入手。
愛らしいたぬきは当店の招きたぬきとなれるか?
ぐいのみは、厚すぎず薄すぎず、手になじんで燗酒にはもってこいの佳作です。
ootani.jpg

PageTop

炎酒

こちらは地元川口で企画販売されるお酒。
琵琶のさざ浪蔵元麻原酒造さんで造られたお酒。
4合瓶のみで1,110円は安い!
炎酒と名づけれたこのお酒、皆がうなづくお酒であればと期待します。
honoo.jpg

PageTop

みやぎ発

食材王国みやぎより、「もっと日本酒プロジェクト」のご案内。
みやぎの全蔵元の純米酒系の商品のきき酒が可能です。
この機会に、かなり高レベルのみやぎ酒ご堪能するべし!!
お勧めは、キレイ系の「あたごのまつ」、「伯楽星」、そして「綿○」、「乾坤○」
「栗駒○」、「日輪○」、まさに盛りだくさん。
miyagi.jpg

PageTop

品切れ中

なぜか? 急に売れ出した嫁。
僕らの上の世代には、ネーミングがパクリみたいで、少々抵抗があるみたいですが、
不思議と集中しました。次回は10月過ぎの入荷です。
また、ブログ上で連絡いたします。
sina.jpg

PageTop

ご来店

先日、遠路はるばる薩摩酒類販売様(明るい農村とかの問屋さん)の
偉い人が突然ご来店になりました。
急なご来店でしたので、そのままの姿?を見ていただいて、まあ
よかったのかと、でも、やっぱり気にかけて来店していただくと、
その商品には力はいりますヨ!ガンバッテ売らねば!
で、後日頂いたオリジナルラベル焼酎!
raiten.jpg

PageTop

スミマセン

スミマセン、ありました!
例の米騒動の該当品。 困ったもので、大迷惑!!
とりあえず店頭からは撤去させていただきました。
(ユニコーンの大迷惑は、名曲だったなあ・・・なーんて思う今日この頃です。)
suimasen.jpg

PageTop

17,18

現在、一升瓶では17BY,18BYを在庫しております。
ワインと違って、ビンテージ毎に値段が変わることはありません。
本当は、のせたいのは酒屋も蔵元も一緒だったりして?(また、すみません)
やっぱり神亀は、深いです。燗するべし!
sim2.jpg

PageTop

満を持して入荷!

神亀純米辛口ひやおろし19BY。
風格の段違い平行棒じゃなくて、格の違い有り有りです。
昨今の米騒動なんてお話にならない、正統阿波山田錦で55%精米で、
この価格は、蔵元の努力かそれともやせがまん?(スイマセン)
まず常温で、それからぬる燗でやってください!!しみます!!!
hiya1.jpg

PageTop

大試飲会

蔵元泣かせの試飲会。
またやります!!!
daisiinn.jpg

PageTop

ねり粕

山形鯉川酒造様から、入荷した「ねり粕」。
白い板粕が主流の当地で、茶色かかったねり粕は、まるで味噌のよう
でも、味噌でいいんです。 野菜や魚の漬物用にしたり、料理に使ったり、
そのままキュウリで、ペロリなんていけちゃいます。
neri.jpg

PageTop

冷卸 ビンテージ

そんなわけで、毎年秋口に出荷される冷卸。
熟成することによって、辛く、丸く、味わい深く、だんだんと燗向きになって
まさに嗜好品の域に達してくるわけです。
左から2005年、2006年、2007年の製品です。
hiya.jpg

PageTop

季節限定じゃないよ!

一部商品を除いて、冷卸は当店年間商品です。
火入れ一回の生貯をひと夏超えて出荷したもので、あくまでも目安であり、
販売しやすく(きっかけをつかむ)為の、商材の名称であると考えます。
ですので、冷卸シール貼ってなくても、条件をクリアしたものは、あるわけです。
kisetu2.jpg

PageTop

季節限定ひやおろし

ほのかに優しいバナナの香りが鼻をくすぐり、軽快さと冷卸らしいネットリ感が
あります。「究極の食中酒」らしいフレッシュさと、夏を越えた冷卸の柔らかさと
見事にコラボレーションした、すっきりとした冷卸となっています。
まだ若い部分もありますが、抜栓後の変化を楽しめます。
季節限定は、コレだけよ!!
kisetu.jpg

PageTop